日本酒をもっと、楽しく。

日本酒が楽しくなるiPhoneアプリをつくります。

引っ越しました

SakeLoverのブログはこちらに引っ越しました。 http://sakelover.jp

The Joy Of Sake in Tokyo

2001年にホノルルから始まったお酒を楽しむ会 〜ジョイ・オブ・サケ〜 が今年も東京で開催されます。 ニューヨークとホノルルそして東京で毎年開催されているんですね。知りませんでした。 当日は東京の有名なレストランも多数参加してなかなか豪華な感じで…

蔵開き

秋も深まってきましたが全国の蔵では米作りが始まる季節ですね。東京の「小澤酒蔵」さんでは日本酒ファンを対象に蔵開きが開催されます。実際の蔵を見ることでお酒への理解を深めれば味わいもかわってくるかも!利き酒なんかもできるので楽しそうです。我々…

アイコン決定!

アプリのアイコンが決まりました!日本酒といえば利き猪口ということで、こんな感じに仕上がりました。 かっこいいですねぇ。 シンプルながらもよくよく見ると細部までこだわり抜いた@Jacminikさん謹製のデザインです。肝心のアプリの方は大枠が出来てきて細…

SakeLover 第一弾モックアップ

無事名称も決まってプロジェクトが加速してきました。さっそく第一弾のモックアップ(アプリのイメージ図)ができました。今後どんどん改良していきますのでTwitter:@SakeLover2012もしくはFacebookまでご意見頂けるとうれしいです~。▶飲んだお酒の記録画面…

名称決定! iPhoneアプリ SakeLover です!

突然ですが、アプリ名が SakeLover に決定しました。パチパチパチ。その名のごとく、日本酒を愛する人たちがもっと楽しくなる、そしてこれまで「日本酒はちょっと…」という方がその素晴らしさを感じることができる、そんな日本酒Loverを世界に拡げるアプリケ…

酒蔵情報をリプライしてくれるアプリ

本日のお酒 村祐 夏の生酒。口に含んですーっと染み入りました。夏は清酒がうまい! 向こうに見えるのは冷製夏の茶碗蒸し。夏野菜がたっぷりの出汁が効いた逸品です。トウモロコシの歯触りがアクセント。大岡山の樋川さん。いいお店でした。 さてさて前回ま…

日本酒を知る

飲めば飲むほどに大好きになっていく日本酒ですが、そろそろその製法や種類などを体系的に理解したくなってきました。 特に日本酒の製法については世界的にも大変に優れた醸造技術と言われていて、それを理解することでお酒を飲む楽しみがまた一つ増えそうで…

飲んだお酒を「楽しく」記録する

本日のお酒 渋谷のTakiで開封してもらった夏吟。米!って感じのしっかりした味わいでした。 さて、前回導き出した仮説その2 ”記録行為自体が楽しければ、人は酔っぱらっても飲んだお酒の記録をつけられる" を検証するためのMVP(仮説を検証するための最低限…

仮説の検証@東中野 更科丸屋

前回立てた仮説 ”人は旨い酒に出逢うとラベルを撮りたくなる” の検証を行うべく、我々開発チームはフィールドテストに向かいました。私たちは現場を大切にします。アプリが利用される現場に自ら出向き、実際に使ったりお店の方や居合わせたお客さんにインタ…

仮説その1:日本酒のラベルを撮る

このプロジェクトではいきなり完成品をリリースするのではなく、小さな粒度で仮説を立て、検証と修正を幾度も繰り返しながら最終的な製品を作りあげていきます。これにより本当に役立つアプリを無駄なく短時間にリリースできると考えるからです。ですので、…

世界中にSake Loverを! / Spreading the Love of Sake!

このブログは「日本酒の素晴らしさを世界に!」を合い言葉にiPhoneアプリ開発を進めるチームの活動記録です。数年前、ふらりと入ったお酒屋さんで「神亀」というお酒に出会って以来、日本酒の奥深さにすっかり魅了されています。蔵元さんの日本酒にかける熱…