日本酒をもっと、楽しく。

日本酒が楽しくなるiPhoneアプリをつくります。

SakeLover 第一弾モックアップ

無事名称も決まってプロジェクトが加速してきました。

さっそく第一弾のモックアップ(アプリのイメージ図)ができました。今後どんどん改良していきますのでTwitter:@SakeLover2012もしくはFacebookまでご意見頂けるとうれしいです~。

▶飲んだお酒の記録画面
f:id:sakelover:20120826141603j:plain
メイン画面です。お酒の名称や蔵元情報はもちろん、評価、写真などを記録できます。
以前のフィールドワークで認識した課題「人は酔っぱらうと記録行為がめんどくさくなる」に対しては次の機能でクリアします。

・アプリ起動から最短2ステップで記録できる(極力操作を簡単に)
・記録すると同じお酒を飲んでる人や蔵元情報が表示される(記録行為自体が楽しくなる)

つまり、酔っぱらっても簡単に楽しく記録ができれば「めんどくさい」のハードルを越えられるはずということです。


▶お酒の検索画面
f:id:sakelover:20120826135209j:plain
お酒情報はあらかじめアプリ内に入っていますので、このように先頭の数文字を入れれば、お酒リストがずらずらっと表示されます。後はそれを選ぶだけで選択完了です。サッと記録できますね。

▶マイお酒リスト
f:id:sakelover:20120826141642j:plain
この画面では、自分が飲んできたお酒のリストが表示されます。

「あー、あのお酒の味ってどうだったっけ?」
「あのお酒どこで飲んだっけ?」

などの解決はもちろん「かっこいいラベル達をじーっと愛でる」なんて使い方もできますねw


▶詳細情報
f:id:sakelover:20120826141701j:plain
こんな感じでお酒ごとの詳細情報(拡大写真や飲んだ場所の記録)も後から確認できる予定です。

入力できるだけシンプルに、記録は後から色々楽しめる。そんなアプリにしたいと思ってます。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。ご意見、ベータ版利用ご希望の方はTwitter:@SakeLover2012もしくはFacebookまでお気軽に声をかけてください!