日本酒をもっと、楽しく。

日本酒が楽しくなるiPhoneアプリをつくります。

仮説その1:日本酒のラベルを撮る

このプロジェクトではいきなり完成品をリリースするのではなく、小さな粒度で仮説を立て、検証と修正を幾度も繰り返しながら最終的な製品を作りあげていきます。これにより本当に役立つアプリを無駄なく短時間にリリースできると考えるからです。ですので、これから私たちが提案するさまざまな仮説に対し「こうすればもっといい」「それはいらない」などのご意見をいただけるととっても嬉しいです。

それでは早速「日本酒が楽しくなるアプリ」第一弾仮説の発表です…

 ”人は旨い酒に出逢うとラベルを撮りたくなる”

いかがでしょうか?居酒屋さんで「このお酒美味しい!」と感じたら思わずiPhoneを取り出し写真を撮りたくなったことありませんか?

・友達に自慢したい
・飲んだお酒を記録したい(写真日記風に)
・購入するときのために覚えておきたい

などなど目的はいろいろありますが、自分が飲んだお酒のラベル一覧がアプリで確認できると便利で楽しいですよね?

f:id:sakelover:20120730224852p:plain

アプリを起動すると「お酒アルバム」「地図」などのメニューが現れて、ラベル一覧と感想、飲んだ場所を地図上で表示、なんてことが一つのアプリできちゃうのです。
お酒のラベルってどれもデザイン性が高いですよね。ラベル一覧を愛でるだけで楽しくなってきませんか?

さて、仮説を立てたら次は検証です。実際にお酒を飲みながらこのアプリが「日本酒をもっと、楽しく」を実現できるのかを評価します。
開発チームは夕暮を待って、東中野の日本酒好きが集う蕎麦屋さんに向かいました。そう、このプロジェクトにおける検証=イコール飲み会なんですね。あー悩ましい。